腕時計park

腕時計、釣り、キャンプをこよなく愛するpark

腕時計の手入れ

・腕時計のお手入れ

腕時計は常に肌に密着しているので、汗や皮脂などの汚れが付きやすくなります。
最初のうちはすぐ取れても放置していると、固な汚れになり取れにくくなってしまいます。
日頃からお手入れをする事により、大切な腕時計を長く使用する事が出来ます。


夏場一日中身に着けた腕時計の裏ぶち


IMG_0526


一日付けただけなのに、全体的に汗、皮脂が付着していて汚いですよね。
(お食事中の方みえましたら、誠に申し訳ございませんorz)
これを放置しておくと細菌が繁殖し臭いのもとになります。
最悪ステンレスでも錆びる事があるそうです。


IMG_0529


こんなにピカピカになりました。
気持ちいいですね。
拭く際は、マイクロファイバークロスかセーム革にコーティング剤を吹きかけ、全体に塗り伸ばし、乾いた部分で拭き取ります。
ただ、裏ぶちはベルトが邪魔をして拭きにくいので、布に綿棒を差し込んで吹き上げをしています。


IMG_0530IMG_0531


吹き上げにクリスタルガード・クロノアーマーというコーティング剤を使っています。
効果として
①掃除 ②艶出し ③擦り傷防止 ④汚れ防止
⑤劣化防止との事。

実際使ってみた感想は汚れが落ちやすく、光沢がでてかなり綺麗になります。
ただ量が少なく値段が高いので、無くなったら違う商品も試していきたいと思います。
値段が高くなかったら★5でした。