腕時計park

腕時計、釣り、キャンプをこよなく愛するpark

我が家の車(プリウスPHV)

目次

プリウスPHVについて

前の車はカローラルミオンで10年近く乗っており、走行距離的にも買い替え時期だったので新しい車を探す事になりました。購入したばかりの自宅がオール電化で、災害時に電気が止まったらライフラインが止まってしまう。その際に電気を供給出来る車はないのかと思いEVもしくはHV車を探していました。

その時、丁度プリウスPHVが発売されるという記事を見て、ディーラーさんに話を聞きに行きました。ディーラーさんの話でプリウスPHVの電力を家電に使う事が出来ると聞き、即購入を決めました。

 

f:id:udedokeipark:20200818224124j:plain

 

ただオチが一つあって電力供給をするパワーコネクトが7,8万ぐらいしたので、今すぐ必要では無いと思い、後程購入すればいいやと思っていました。

ただ、このパワーコネクトがメーカーオプションだったのです。当時は知らなかったのですが、メーカーオプションは購入前に決めておかないと後付け出来ないという事!

購入した後にそれがわかり絶望しました..... ディーラーの営業マンには災害時に役に立つのでPHVを検討しているという事を......購入する前に教えてホシカッタ

これがプリウスPHVとの出会い話です。

 

2年ちょっと乗った感想

f:id:udedokeipark:20200818225142j:plain

 

良かった点

EV素晴らしいです。加速がガソリン車とは比べ物にならないぐらいGを感じます。
また音がまったくしないうえ、変速特有の違和感もまったく感じません。

乗り心地も通常のプリウスに比べ重量が増しているので、高速時でも安定しています。あと見た目がNSXぽくてかっこいいのと、ガソリン代(電気代)が安く済む点ですね。

 

 NSX

f:id:udedokeipark:20200818230402j:plain

https://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/type/type/より引用

プリウスPHV

f:id:udedokeipark:20200818230830j:plain

https://toyota.jp/priusphv/option/modellista1/?padid=from_priusphv_gallery_customize_modellista1より引用

フロント部分がなんか似ていません?NSXを柔らかくした感じがどことなく似ている様な.....

 

悪かった点

まずEVの欠点として寒さに弱いこと。

寒すぎるとバッテリーの性能がかなり悪くなり、走行距離が全く伸びません。

通常、フル充電時で大体50km~60km

冬の場合、体感的に30km~40kmぐらいしか走りません。

それ以外には車両価値が落ちやすい事。

バッテリーの性能は年数に応じて悪化していく、また充電出来る環境が限られてくるので需要自体が少ないという点で、売りに出す際安くなりやすい傾向があります。

実際プリウスPHVを高く買い取ってくれるなら、新型ハリヤーが気になっていたのでリースしてみたいと思う時期がありました。

有名な買取業者に持っていったところ、150万になれば良いほうと言われました....

グレードはS、事故無し、2年乗りだったにもかかわらず。

かなりショックでしたね。ただ乗り心地、性能は申し分無いのでこのまま乗りつぶそうと今は思っています。

 

EVの加速は病みつきになるので、乗りつぶす気ならEV、PHVは全然有りだと思います。