腕時計park

腕時計、釣り、キャンプをこよなく愛するpark

Hamilton H326160ジャズマスター(レンタル腕時計)

目次

f:id:udedokeipark:20200917020209j:plain

f:id:udedokeipark:20200919112517j:plain

 

今回もカリトケさんで気になっていたハミルトンの腕時計をレンタルしました。

まず最初に思った事は、9時位置にあるスモールセコンド(小さい秒針)は動いているけど、中央にある秒針が動いていないのはなぜ??でした。

色々調べていくと、中央にある秒針はストップウォッチ用の針との事。なので、ストップウォッチのスタートボタンを押さないと動きません。

 

クロノグラフ説明写真

f:id:udedokeipark:20200918012106j:plain

 

仕組みとしては、スタートプッシュボタンを押すと中央にある細長い針(クロノグラフ用針)が秒針として動き出し、1分経過するとクロノグラフ針は2週目に入り、12時位置にある30分計の目盛りが1つ進みます。30分経過すれば6時位置にある目盛りが1つ進む仕組みで、通常の秒針の役割を果たしているのは9時位置にあるスモールセコンドになります。

色々な針を目で追うのは腕時計の醍醐味かなと思っています笑

 

f:id:udedokeipark:20200918013621j:plain

 

デザイン面では多様な計器が配置されているのに、見た目がシンプルにまとまっていて高級感ある作りとなっています。ジャズマスターオートクロノという名前だけあってジャズに合いそうな渋い時計だと思いました。

またベルト部分がハミルトンのHをイメージさせる細かい作りになっている部分もさすがだなと感心しました。

f:id:udedokeipark:20200917020314j:plain

 

ただ1つ残念だなと思う点があります。

重い、、、重すぎる、、、、

かなりずっしりくるので腕を鍛えたい方にはもってこいだと思います笑

 

スーツ・プライベートイメージ写真

f:id:udedokeipark:20200918015005j:plain

 

スーツ・プライベートどちらでも合いそうな作りとなっています。ただ少し厚みがあるのでスーツよりプライベートの方がしっくりくるかもしれません。

 

Hamilton ジャズマスター動画

  

 

無音バージョン

  

価格:★★★☆☆

質感:★★★★☆

使い勝手:★★★☆☆

 

今回紹介したH326160以外にも気になる時計がHamiltonにある為、レンタルしたいのですが、なかなか空きがでず借りる事が出来ませんorz

空きが出来次第、借りてレビューしたいと思いますので、腕時計parkをよろしくお願いします。

f:id:udedokeipark:20200918080332j:plainノシノシ